ケース・クローズ!

今日もエンジン快調!

AS355型 エキュレイユ2  ヘリコプターのあれこれ

さて。どうにもこのヘリについて書く事が思い浮かばない。 まあそんな御託は置いといて、今日紹介するのはAS355型エキュレイユ2。おおざっくり言うとこのブログでも紹介したAS350型を大きさはそのままにエンジン2つに改修したようなヘリだ。 以前のブログの…

テイルローター?フェネストロン?  ヘリコプターのあれこれ

このブログで何度も申し上げていることではあるが、本当にヘリコプターというのはオカシな乗り物である。そのせいか、一般の方々とか子どもたちにヘリについての質問をされると、なかなか答えるのが難しい。 そんな中でとくに説明が難しいのがテイルローター…

レオナルド AW139型  ヘリコプター紹介

中型機最強の性能を誇る、マッチョ系イケメンヘリ 中型機、と呼ばれるヘリ群がある。離陸重量は4トン~7トンくらいでそこそこの重量物を積むことができ、テレビ局や各県警などで好まれる大きさのヘリ。反面、個別の免許が必要でイチイチ試験を受けなければな…

四季折々のヘリコプター  ヘリコプターのあれこれ

ヘリコプターの魅力といえば旅客機よりも低高度を飛ぶゆえ、四季の変化をより近くに感じられることだろう。 桜並木がピンクの筋となる春、木々が青々とする夏、紅葉が移ろいゆく秋、銀世界の山々を望む冬。それぞれに違った魅力があり、これらを見るだけでも…

エンジン性能限界  ヘリコプターのあれこれ

今までこのブログで、このヘリのエンジン性能がどうたらこうたらとさんざん書いてきたが、実際のところエンジン性能および機体性能はどういったもので制限されるのか。 今回はそんなお話です。 タービンエンジン(ターボシャフトエンジン)を搭載するヘリコ…

エアバス AS365型ドーファン  ヘリコプター紹介

あらゆる用途に対応する俊足のドルフィン 今回は官公庁、民間どちらでも人気の中型ヘリコプター、AS365型ドーファンの紹介。このブログで以前紹介したH125型やAS350型と同じ製造元のヘリである。 全長が14m以内に収まる比較的コンパクトな機体ながら最大離…

オートパイロット  ヘリコプターのあれこれ

オートパイロット(自動操縦)という言葉を聞いたことはおありでしょうか? 飛行機を題材にした映画、ドラマなどで操縦席が映されるシーンがあると、操縦士がオートパイロットをオンにして飛んでいる場面を見ることがある。そういったことから、航空業界では…

ヘリコプターの脚  ヘリコプターのあれこれ

旅客機の離着陸、というのは見ていて非常にカッコイイ。 私は特に、着陸する瞬間にタイヤから白煙が上がる瞬間がとても好きだったりする。まったく、100トン以上の重さが地面につく衝撃を受け止める、あの降着装置の頑丈さには感心することしきりだ。そんな…

エアバス H125型エキュレイユ ヘリコプター紹介

小型機離れした超高性能を誇る究極、最新鋭のエキュレイユシリーズ。 今回紹介するH125型でぱっと思いつくキャッチフレーズはこれしかない。 このヘリは、このブログで以前紹介したAS350型の最新機種にあたるものである。 AS350シリーズの中でも極限までハイ…

ヘリコプターの速度2  ヘリコプターのあれこれ

前回のブログでヘリの速度についてお話ししたが、今回は低速度域でのお話である。 ヘリコプタ―の最大の利点であり特徴なのが、空中で停止しても落ちないということ。これは飛行機には絶対出来ない動きであり、この特性があるからこそヘリは生き残ってきたと…

ヘリコプターの速度  ヘリコプターのあれこれ

ヘリコプタ―ははっきり言ってノロい。 仕事で使わせていただいている以上、あんまりヘリのことを悪く言いたくはないのだが、正直ヘリは世の中にある速い乗り物たちと比べるとなかなか厳しいものがある。 例えば新幹線。 けっこう前のことになるが、単発ター…

エンジンがひとつのヘリ ふたつのヘリ  ヘリコプターのあれこれ

飛行機はエンジンがいくつ付いてるのかというのがとても分かりやすい。飛行機はひとつひとつのエンジンが離れたところに搭載されるケースが多いため、外からみればエンジンの数をすぐに数えることが出来るからだ。これはプロペラ機でもジェット機で変わりは…

ロビンソン R66型  ヘリコプター紹介

タービンエンジンのヘリというものはレシプロ機に比べて利点が多い。パワーがある、振動が少ない、エンジンを小型化できる、空港ならどこでも燃料が手に入るetc. . . 仕事で使う上で特に嬉しいのは、燃料が手に入りやすいところだ。ヘリに使われているタービ…

AS350型 エキュレイユ  ヘリコプター紹介

もうなんなのこのヘリ・・・。 このヘリに初めて乗った時の私の本音がこれである。あまりにも操縦が難しすぎて、飛行1回目からココロが折れそうになった記憶がある。 それはさておき、今回は旧アエロスパシアルが開発したAS350型エキュレイユの紹介。 大きめ…

ロビンソン R22型  ヘリコプター紹介

山椒は小粒でもぴりりと辛い。 このヘリをひとことで表すならこの言葉である。 世界的大定番の2人乗り超小型ヘリコプター。現在訓練中の人を含め、比較的若手の操縦士はこの機体で初等訓練を受けたという人が多いだろう。 ヘリコプターを知らない人にとって…